外でスカウトされた時は一度情報を持ち帰りましょう!

買い物に出かけてスカウトをされたことはありませんか? ちょっと舞い上がってしまって冷静な判断をできないことがあります。 事務所に来てくださいという言葉に応じてしまい事件やトラブルになることが実際増えてきているのです……。

では、どうすればいいのでしょうか?
ちゃんとした会社なら、名刺をちゃんと持っています。

名刺を切らせてしまったからと言うことをいう人もいますが”会社名”と”担当者名”、”電話番号”を聞いて後日連絡という形にした方が情報を確認して安心できると思います。

絶対にそのままついて行ってしまうことがないように気を付けて! 後悔するような出来事が起こってしまってからでは、ただでさえ狭き門を通ろうというのに悪いイメージがついていてはハンデにしかなりませんから(^^; イメージ重視の世界だからこそよく考えて行動を!!

大丈夫!スカウトされるような人に対して考えてたら他の人に決めちゃうよ!などと焦らせることはわざわざ言いません!

「いったん考えさせて」って言って一旦離れましょう。

「それじゃダメ!」とか「他の人に決まってしまうかも」などと答えを焦らせられるのであれば足元を見られてる証拠! そんなことをいう会社はあまり安心できるプロダクションではないでしょう。


ちゃんとした事務所からのデビューを考えるのであれば、帰宅後数日のうちに連絡すれば問題はないはずです。場合によってはいかがわしい仕事であったり、ギャラの発生しない仕事だったりもします。

自分の身は自分で守らないといけません。 未成年であれば親御さんと連絡をとるのが筋ですから、”親に内緒で!”とか”学校にばれると困る”という事情がある人ほど危険になります。

運任せだけでなくきちんとあとのことも考えて行動を。

今回は被害を減らすことを考えて書きましたが、賢い人ほど長くいられる世界です。 目先の利益や名誉のためにすぐ結論を出すのは危険ということを思い出していただければと思いますm(__)m