オーディションエントリーシートの自己PRに書くことがない

何回か書いていますが、それでも書くことがない!!

悩んでいる人は多いです。

自分の凄いところを探す必要はありません。

書く内容を探すポイント

  • オーディションに受かったらどういう活躍をしたいか
  • どうして、それをしたいのか?
  • 読み手が興味をもって読める
  • 体験談など具体的にいれて自分らしさを書く
  • オーディションでのPRにも使える内容

自己PR欄は狭すぎるかもしれません。

何回出しても書類選考を通らないなら、あえて自己PRで謎解きを混ぜてみるとか遊び心のある内容にしてもいいかもしれませんね!

オーディション内で答えを聞かれてそれ自体がPR内容になるよう仕組んで見るのも面白いですね。

オーディションでは大半の人が落ちますから、難しく考えず目の前の人と楽しく話して、受かったら儲けだ!くらいに考えた方が不自然さが無いかもしれないです。

その為に仕掛けを作るという心がけで行きましょう!

自己PR例

自己PRって基本何でもいいのですが、今回は「名前を印象付けたい!」という意図で書いてみます☆

私には妹がいるのですがいつも比べられてきました。名前が似ているのでしっかり者の妹が姉と思ったのかいつも親戚には妹の名前で呼ばれます。親戚に私の名前を覚えさせてやる!と思った時このオーディションの事を知り、挑戦しようと思いました。経験は特にないのですが、学校の行事で何度か壇上に立ったことはあります。私はちょっと抜けた部分がありますが努力と笑顔でカバーしてきたので失敗してもめげません。夢は私の活躍を知った親戚たちが私の名前を間違えないくらい有名な女優(声優)になることです。宜しくお願いします。

こんな感じで書き始めたらPR欄足りなかったりしますが、名前ネタで自己PR名前を何回も言う機会を作れるような内容になっています。

何もなくてもなんでこのオーディションを受けたのか?くらいはあると思います。
その点をベースにして話を膨らませていくといくらでも書けちゃうんです。

更に、膨らませるための内容としても学校の行事で壇上に上がるという行為(卒業式とか)に注目してみましょう!!

それだけの経験しかないと思いがちですが、それすら経験していない人もいますから、それも経験です。

演劇や歌声発表会とか、なにかしら経験はあるはず。

そういう経験で楽しさがあったとか嬉しさがあったとか練習の時に褒められてもっとやってみたいと思ったとか、そういうことが言えればガンガン書いてみて下さい。

あなたの気持ちが動いた体験を書き綴っていけば、その感動がきっとあなたのプロフィールになります。

失敗談も面白い内容ならドンドン織りこみましょう!

書くことはいくらでもあります。
むしろPR欄狭い方が大変ですから(⌒-⌒; )
まずはちっちゃなことと思わず堂々と書きましょう。

話はそこから膨らませれば問題ないですから。
すべての経験をフル活用して挑むか話題がないなら今からでも何か挑戦すればそれも書けますよ!!