オーディションの緊張対策:緊張をほぐすには?

オーディション何回出ても緊張する!
緊張して何を喋ったか覚えてない……
そんなんじゃ、実力の半分も出し切れないですよね?

そこで、今回考えて欲しいのが緊張対策!ではないです。

エ…(д・`●)???

でも、緊張がほぐすのに必要なことです(^^)

オーディションでお話しする相手のことです!!
場合によっては複数の審査員の方がいることもあります。
そんな中どうして緊張せずに話せというんだ!!?って思うじゃないですか!!

何で緊張するの?って考えてみると人前に出てなんかやる!やらされる!やらなきゃいけない!

これが大部分の緊張の元凶です。

相手に気に入られようとかするから緊張するし、落ちて落ち込むんです。
別に相手に気に入られる必要もないんですよ!
「私こんな奴です」って話しつけてくるだけの会です。

話し合いの結果「面白い」とか、「また会いたいね!」って思われたら二次に通ったりお声がかかったりします。

自分を変に盛って話して気に入られようとしなくていいんです。
そんな風に考えて緊張しすぎて眠れなくなるようなストレスになるなら実力もなんも出せませんから(^^;

オーディションは合コンかなんかだと思って気楽に出かけてくださいな
大半は落とされるのが現実ですから、そこに人生かけて出かけたらしばらく立ち直れないですよ(艸д+。悲)

オーディションの先には所属とか舞台本番、作品の制作などがあるわけですから