「特技:なし」それって勿体無くないですか?

オーディションのエントリーシート、特技欄

書くものが無いです(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚
そんな悩みを良く聞きます。

この欄って一番自由かつ、アピールポイントなんです。
「親戚の名前と顔がわかります。」

そう書いた子がいました。

スルーする審査員さんもいるでしょうが「これってどういうこと?」
聞きたくなりますよね……

彼女には三つ子と双子の親戚がいるそうです。

特に三つ子ちゃんは悪戯大好きな一卵性だそうでことあるごとに入れ替わるので親ですら区別がつかない。

その行動の癖まで見分けて真似することができ一回会った人は覚えてしまうので、ずば抜けた記憶力、観察力や洞察力を演技に活かせる!という自己PRになったわけです。

最初から記憶力や観察力のありそうな特技を書くよりも遠まわしだけど「なんだこれ?」と思わせると人って興味を持ちます。
シンプルに書くのも必要ですが話をするきっかけを残すのも大事です。

歌やモノマネと書いてしまうのは相当上手い人です。
無茶振りをされればかなり危険ですし、沢山の人がそう書くのでなんだ、また歌か。またモノマネかでスルーします。

せめて限定したり得意な一発芸をリクエストされたりオーディションを楽しめるように工夫しましょう。

気にしてもらえなければその特技は披露できないのですから。