オーディション用写真を撮ろう

オーディションの写真を撮る

唯一の絵であるオーディション用の写真
全身、上半身(バストアップ)2枚や1枚だけの時もあります。

これはプロでも宣伝商材用の写真なら
5000カットくらい撮るそうなので

沢山撮れる写真館、フォトスタジオを選択するか
最近は画素数も上がっているので自前のカメラでとってもいいと思います。

基本は指定に合わせて撮るわけですが
衣装(水着)、全身、上半身、バストアップ
指定なしで1枚だけなど指定されたものが多いです。

バストアップの注意点をコミPO!の画像を使って説明してみます

写真_007

×目を閉じない!


写真_002

×自分以外が写ってる


写真_006

×フェイスラインや顔を隠さない!サングラスもダメ!しかも頭が切れてる!!


写真_005

△胸より下はバストアップ写真じゃない


写真_004

△服が背景と同系色・△ウインクで顔がわかりづらい


写真_001

△ロケーションと衣装がミスマッチ


写真_003

△メガネは目が見えなくなっていないか注意!


(例に写真集等を貼っています。ロゴは入れないで下さい)

上半身(バストアップ)

胸から上で頭が切れていない物が一般的です。
明るい印象で、顔のバランスが良い印象で写っているものがいいですね。
※声優さんは歯並びも見るので歯並びの良い人は笑顔で撮りましょう。

全身写真

写真_012

×頭が欠けてるし、なぜカバンを持っている?

エントリーシートを読んでも謎を解決できない写真は空気読めてないかも?と思われる可能性アリ。


写真_011

×足が欠けてるので全身写真とは言えない


写真_013

△全身のバランスを見たいので手を隠さない方がよい


写真_009

△ポージングはいいけどお天気のいいロケーションでとって方が印象UP


全身写真の例

全身のバランスとキャラクターを出した写真が良いと思います。

1枚だけ

エントリー用紙の文章に合った小物を使うのも効果的です。
指定がなければ顔と体のバランスが見れるものが良いと思います。

NG!
会いたくないと思わせる内容が見て取れる
自分以外が写っている
プリクラ
光で飛ばしすぎている

この人と話がしてみたい、この人の話を聞いてみたい
そう思われる写真プロフィールが出来ることをお祈りしています(o´-ω-)o)ペコッ