そのエキストラ募集大丈夫?アルバイト募集に応募したのにお金を払うの?

オーディションの中には学校に入るためのオーディションなどもあります。

合格に舞い上がってしまって、焦って契約金を払ってしまった!なんてことも時々耳にしています。

しっかりした事務所ならまだいいのですが、所属をチラつかせて学費をとって中途半端な授業をやるところも残念ながら存在いたします(^^;

アルバイトなのに料金が発生するのはあり得ないです

それと似たような話なのですが、エキストラ募集の広告でアルバイト登録会を行くと

「あなただけ特別なオーディションに」

……なんて言われることがあります。

そこでよっしゃーーーってなってると有料演技の学校講習”」にだけ行って、仕事もなくフェイドアウトしていきます。

仕事もなく急に休んでもOKなバイトや就職先を確保できないと生活がまともにできない状態になり、職を転々としながら食いつなぐという現象をたくさん見てきました。

そうならないためにもきちんと経験を積める場を作る必要があります。

ちゃんとしたプロダクションなら、具体的にエキストラやらなんやらで実績を作ります。

売れてる先輩やらのバーターとかコネだったり、時にはオーディションなどにいって役やポジションを勝ち取ってきます。

それなのに仕事をしてお金が欲しいのに逆に事務所にお金を払うなんて本末転倒です。

仕事できるようになってからもマージンをとられるのにバイト代をもらう前からお金を取られるなんて……殺生すぎますって!

おかしいなと思ったら事務所の人を見てみよう

おかしいな?と感じたら確認してほしいことがあります。

それは事務所のマネジメントをする人たちの事です。

事務所を存続するにはマネジメントする人の人件費がかかります。

事務所の維持費にも一定額の金額がかかっていることでしょう。

それらの維持を事務所にいる人の学費で賄っているとしたら、誰かが売れない限りは維持が難しくなってくるので事務所自体がなくなる場合があることを意識しておきましょう。

どんな世界でも維持費を捻出できない企業は存続できませんから(^^;

そんな中でも一緒に頑張っていきたい!という空気があれば仕事につながる可能性は感じますね!

事務所で一目置かれる存在になろう!

この事務所で頑張りたい!と思った時に次に気になるのが、同じ事務所のタレントさんがどんな仕事をしててどんなキャラの人がいるかです。

  • 自分と似たような人ばっかり
  • 多種多様でかぶりなし

事務所によって偏ったりバラバラだったりどっちかだと思いますが、似たような人ばかりの時はその中で差別化した何かを持つ必要があるし、多種多様も世間が求める何かを持ってないと埋もれます。

自分も何か身に着け成長して事務所から後押ししてもらえないと出る芽も出ません。

なんか違う!!断りたいけど、どうしたらいいの?

いろいろ考慮したうえでやっぱり違う……無理Σ( ̄□ ̄|||)ってなることもあると思います。

確かに、チケットノルマ制の舞台俳優とかもなくはないんですが、オーディションやスカウトなどでお金の話を払う話が出たらYes!という返事は先延ばしで様子見か「払うお金はない」とハッキリ伝えましょう。

本当に人材として必要とされるならお金に関係なく引き留められると思いますので(^^;

学校や勉強に興味があり、お金と暇があるなら止めはしないんですが、契約書を交わす際もわからないところがなくなるまでサインは絶対しないこと!
たまにとんでもない内容だったりしますので納得のいかない契約書にサインしなくてはいけないなら、フェイドアウトした方がいいと思います。(時間の無駄なので)

サインをするときは冷静な対応ができる人を連れていくか、自分が冷静な状態で徹底的に話してからでないと後々揉める元になります。

しっかり確認でトラブル回避!

大手であっても契約に関してはきっちり確認してください。
他で仕事が決まってもトラブルに発展しないためには必要なことですから。

舞い上がって後々困るような契約を交わすなら、別の道を模索してもいいと思いますよ(*´▽`*)

何をするにも努力と経験を続ければ何かしらモノになるモノです。

失敗も教訓としてお話しできる状態にできるのなら、それは最終的にあなたの大切なエピソードとして一つの財産になります。

誰にでも失敗や後悔するような出来事は一つや二つあるものです。

一度トラブルになると解決するのに時間はかかりますが、逃げずに解決することで黒歴史ではなくなりますから「筋を通すためにできる事」をしっかり取り組んでいただければと思います。

わざと忘れたくなるような出来事を増やすのは得策ではありません。

だけど、過去も一つの財産ですから未来の自分に残せる形にしていけたら素敵ですね!

引っ掛からなくて済むにはきっぱり断る事!筋を通す事!その前に危ない橋は事前に知って避けて通りましょう☆

最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m